長寿鍼灸整骨院 | 彦根の鍼灸整骨院

第8回【カラダの話とごはんの会】

『カラダの話とごはんの会』

第8回 むくみのツボをテーマにお灸体験講座と太極拳エクササイズを体験して頂き、最後に美味しい、楽しいランチを頂きました。

(株)山正さんの新製品「美顔灸」使用し、顔のむくみのツボにこめかみにある太陽(たいよう)というツボに希望者だけに美顔灸を体験して頂き、一般の方でもセルフケアとして使えるよう「長生灸」のぬるめのタイプ・ほんのりタイプ・ツボ灸を試供品としてお持ち帰り頂きました。
お顔にお灸とは恐~い!!と言うご意見もある中、「やってみた~い」の声があがり、体験して頂いた結果、目がパッチリする!気持ちがいい!と言って頂けました。
またご自身でも合谷(ごうこく)に自らお灸をされてました♪
そして、手作りヨモギを入浴剤にしたのをお持ち帰り頂き、効果を皆様にお聞かせ願いたいです。

柔道整復師 田添 文先生にむくみに効く太極拳エクササイズを体験レッスンして頂き、ご希望の後は個別レッスンをして頂きました。

最後にお野菜とおしゃべりをするフードスタイリストの蓮溪邦枝さんのアイデアで、むくみに効くウリ科や、ビタミンB1を多く含む食材を使って工夫された料理に、代謝促進としてグレープフルーツやスイカを使ったデザートで、美味しく楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

当日の様子

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0742-77-3346