3月30・31日の両日、JR草津駅西口のアル・プラザ草津にて『美と健康フェア』が開催されました。ご縁あって、株式会社セイリン様の手がけた『鍼灸師によるツボ療法体験』のお手伝いに行ってまいりました。
実は昨年9月にも同じく、その時はビバシティ彦根でしたが、やはり『美と健康フェア』のお手伝いをさせていただいていて、また再びのお声掛けに二つ返事で承った次第です。
もうじき4月とは思えない肌寒さと目まぐるしく変わる空模様の下、多くの方々にご来場いただきました。この場を借りて、まずは御礼申し上げます。
お陰様で二日とも盛況で、本当にたくさんのご来場者にセルフケアによる簡単なツボ療法や、やさしい「はり」ごこちのご案内を差し上げることが出来ました。セイリン様からは昨年同様に予想外の完売となり、急遽、予約販売に切り替える次第となりました。
東洋医学はテレビでも取り上げられるようになり、私が免許を頂いたころに比べれば認知度は高まってきてはいるものの、テレビを視て知ってもらって、その次の段階としてやはり多くの人々に触れてもらいたい・体験してもらいたいと思うのもまた事実。鍼灸のすそ野を広げる活動の一環として、この二日間はとても有意義なものとなりました。
私自身にとっていい経験となりましたが、何より身を置く業界にも少しは貢献ができれば…とは、少し烏滸がましいでしょうか。でもきれいごとに聞こえるかも知れないけれど、自分のことだけでなく、業界全体へも思いを巡らさないと、結局は自らの首を絞めることにもなり兼ねない。
…なんていつになく考え込んでいると、実母と義母が息子を連れて列に並んでいて、何食わぬ顔で体験に来てくれたものだからびっくりするやら嬉しいやら。おかげで固さもとれて、その後はリラックスして施術にあたることが出来ました。
そう行き当たる機会ではありませんが、一つひとつに心を込めて、大切に積み重ねていけば、世の中にも通じていく。そう信じて、これからもたくさんの人々と触れあえる機会に丁寧に接していきたいと考えております。